ミリオンライブを通して自分のちょろさを知った話

前書き

この記事はやきゅさん主催の『ジョンべべベント・カレンダー Advent Calender 2019』の12日目のはずだった記事です(遅刻しました)

adventar.org

昨日の記事は、零幽さんのアイマストドンで約1年過ごした感想(仮)でした。

reyuu-humi72.hatenadiary.jp

割と自分の中ではこの後書こうとしていることに通じる部分もあり、楽しく読ませていただきました。福岡のLV1日目行こうと思ったのもアイマストドンきっかけでしたし。

 

 

※突貫工事なので画像や過去あふう等ありません

 

最初の出会い

僕がミリオンに触れたのはシアターデイズからです。

始めたのは18年の12月頃、ちょうど1年前(!)ですね。

その頃はアイマストドンに来て大体1か月が経ったくらいで、デレしか触れてなかった当時は何の話しとるんやろうなとか思ってLTLを見ていたころだったと記憶しています。んで、興味沸いたしやってみっかあって軽いノリで始めたのでした。

 最初に引いたSSRは三姉妹カフェ[お客さん]百瀬莉緒でした。なんもわからん(別に今もわかってない)ころだったので、はえーツラ良い~とか思ってた気がします。

当時ゲーム内に実装されてた曲ではFairyTaleじゃいられないが好きでした

このあとジュリアの正月の限定を引いたりちょうどTCの時期でまつり姫のダイマを受けたりしたのですが、ここら辺のアレが活きてくるのは数か月後のお話。

福岡前後

ここら辺で沼にズボッといきます。

きっかけは、6thFairy公演の一週前に5th二日目見ようぜという趣旨のオフ会でした。

ちょうどそこまでの公演の(丼での)盛り上がりで「ちょっと行ってみようかな…」とか思って福岡公演のLV1日目を既に取っていたので、まあ予習の足しになるかなあとか思ってちょうど酒も飲みたかったし軽い気持ちで参加したのですが、これが沼の入り口でした。

 

スタートリップのイントロでこれダメなやつだと思ったら案の定最後まで聞いて死んだりHearty‼で楽しくなっちゃたり挙句の果てにはそこまで深堀してないのに歌詞だけでUNION!!でボロ泣きしたり。歌詞だけでって辺りにちょろさが滲み出ている

あと確かこのタイミングで所恵美が埼玉のギャルという情報を入手した記憶がある。

一週間後への期待はこの時点で高まっていました。

 

で、当日。

いきなりそのときのお目当てだったジュリアがいるD/Zealがユニットパートでいきなり出てきてテンションがいきなり爆発してたのですが、終わった段階でこれこの後俺楽しめるのかな…とかいらん心配をしていたところに”アレ”が降ってきました。

夜想令嬢。

正直なんの予習もしてなかったのに終わりらへんはずっと泣いてました。

ライブ後はしばらくエドクリのことしか考えられないぐらいに頭の中がぐちゃぐちゃになっていた記憶が朧げにあります(きちんと消化できていない)。

これが遠因で所恵美がデレ以外の初めての担当に。

二日目は藍原ことみさんの出演するイベに行っていたので見れなかったのですが、今考えれば行っとけばよかったな…

 

ゲッサン

7月末頃。

前述の福岡公演ですっかりお熱になっていたのですが、この時期にコミカライズの情報を知ったのですが終電逃して泊めてもらった千葉県民オタクの家に全巻あったので読むことに。

人んちなので号泣はしないようにしたのですが結局読み終わるころにはまた泣いておりました。涙腺ガバガバ。

5巻の見開きはズルだよ…

SSA

6th追加公演。

夜想が出る二日目に行きました。

そして今回がミリオンにおける現地初参加。6月の終わりにハマったところからとうとう現地参加までこぎつけました。

お目当ては夜想令嬢。エレオノーラのシーンの追加はあとから気づきました(懺悔)

他に印象が強いのはやはりフェスタイルミネーションでしょうか。

フェスタの終演。

 

まとめ

 

ということで、ミリオンはまって実質三か月で現地参加までストレートに落ちました。

現在は恵美が担当に、まつり姫とジュリアが担当ちょっと手前のところに来ています。ライブに参加したり、聞いたことのない楽曲を聞いたりコミュを読んだりするたびに気になるアイドルが増えていって、シンデレラにハマった当初のわくわくした気持ちを思い出したりしたのですが、その頻度がやたら高くて、何か新しいものに触れるたびに墓を建てたり爆発したり変な叫び声を上げたりしてるので途中から自他ともに僕がちょろいだけだとなりました。

今は上記の3人が主ですが今の段階でも気になってる子はほかにもいるので(志保とか翼とか͡琴葉とか)また数週間後には担当が増えているかもしれません。

大体何でもいい反応が返ってくるかと思いますのでダイマお待ちしております(これが言いたかった)

明日というか今日の担当はXIGさんです。(灼熱少女のコミュ読みました)