たんあいがたり 

しきみかのはなし

 

こんにちは、もきちです。遅刻しました。

 

この記事はブログリレー企画「たんあいがたり」の8/18分です。アイマス Fediverseサーバーのim@stodon.netim@stodon.bluetwistaの(非公式)連動企画で、「俺の担当のここが好き!」ってのを書き殴るってものです。担当の話をしろって趣旨で担当同士のCPを話そうとしている時点でもういろいろアレですね、はい。

昨日の記事は2TBさんのこちらになります。

個人的に敬虔なウサミンPのイメージがあったのでBE MY BABYが入り口なのはとても意外でした。人間どんなところから沼に落ちるかわかりませんね…

 

それでは本題に入っていきましょう、しきみかです。

一ノ瀬志希と城ケ崎美嘉

この二人はどちらもデレをカバーしていれば、というか一定の強度でアイマスを履修していれば知らない人がいないであろう顔面が5億点ユニット「LiPPS」のメンバーであるという共通点があります。

だがしかし。一ノ瀬志希とコンビを組ませるという観点で考えたとき、城ケ崎美嘉を挙げる人はほとんどいないと思います。なぜなら、志希と最も多く公式で絡みがあるのは宮本フレデリカであり、志希と美嘉の絡みはユニット単位でのものが多くを占めているからです。

f:id:mokiti14:20190818212427j:plain

ユニット曲まである 

じゃあなんでしきみか推しなったの?

ってなる人多いと思います。

それは、実は1枚だけ存在する2ショットのカードを見てしまったからです。

それがこれ。

f:id:mokiti14:20190818213900j:plain

[EVERMORE]城ヶ崎美嘉

なんで君ら腕組んでんの????????????????????????????????????????

f:id:mokiti14:20190818214213j:plain

いや志希が引っ張てる感じならまあありそうなんだけど完全に美嘉がひっぱんてんのなに!?!?!?!?!?!?!?と初見でなってしまいました。

たった1枚のカードで僕の頭は完全におかしくなってしまいました。合掌。

 

これを見た当時志希のことはデレステで最初の方に引いたからちょっと気になるなあぐらいで美嘉のこともデレアニの17話良かったね~という軽い感じのものだったのに、自分の持っている情報と全く違う衝撃から即座に二人の担当になることを決意したのでした。

アイロニカル・エトランゼとPRPUST EFFECT

とはいえ、たった1枚のイラストだけで好きと言い続けるのは難しい、ハマった当時は解釈もへったくれもなかったのでなんかわからないけど好きという状態でした。

そんな僕に2つ事件が起こります。

 

[アイロニカル・エトランゼ]一ノ瀬志希の実装とソロ2曲目

であるPROUST EFFECTの発表。

f:id:mokiti14:20190818221319j:plain

この立て続けに続いた、今まででは少なかった志希のアッパーで何をするかわからないという面ではない供給の連続をきっかけに志希に対しての印象がガラッと変わることになりました。「今は今で間違いなく楽しいのだけれど、ふとした拍子に孤独に襲われる。ここまでを現在の一ノ瀬志希とすると、それをなんらかによって孤独を迎え入れることができた未来がPROUST EFFECTの一ノ瀬志希である。」それが、僕にとっての初めての"解釈"でした。

 

この新たな前提に立ってしきみかを考えたときに、何らかの部分を美嘉に当てはめると僕の好きな関係性になるのでは?という考えに至ります。それは、

傷ついた天才に寄り添う凡人(凡人とは言ってない

 

字面が間抜けすぎますね。

おそらくこれは僕の好きな特撮や少年漫画に多分に影響されたものといえるでしょう。(例:「NARUTO」のナルトとサスケ、「仮面ライダービルド」の桐生戦兎と万丈龍我など)

アイマスのキャラに少年漫画を求めるのはどうなんだとか思わなくはないですがゲッサンミリオンとか読んでると少年漫画なのでアイマスは少年漫画ですね(錯乱)

 

ほんとはもっと書きたいことあるのですが時間がぎりぎりになってきたので最後に好きなポイントを挙げて終わりにしたいと思います。

 

顔がいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:mokiti14:20190818235547j:plain

 

はー顔がいい無理!!!!!!!!!!!!

顔がいい×顔がいい=顔がいいの図式ですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(もちろん文香も顔がいい)

 

あとがき

時間に追われて最後ぶん投げましたすいません!!!!!!!!!!!!(apexなんかやってるからだぞもきち)

いざ文字媒体にまとめようとすると難しいですね、言語化というのは難しい。

 

さて、明日の記事はELさんの二宮飛鳥さんの記事になります。(もしかしたら永吉昴さん)飛鳥はEVERMOREで志希とも美嘉とも共演しており、志希とはつい先日にバベルも来るなど志希に関わるアイドルでは一番ホットと言えるでしょう。

 

それでは!